*** テキトー絵日記 ***

2011/03/02

「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」

with XR18-200mm

本日の映画はこれ。「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」、長いタイトルだ。リーフレットによれば、この映画は<不謹慎でポップでタメになる、日本国民必見の裁判エンターテインメント・ムービーです>とのことで、同名ベストセラーエッセイの映画化だ。内容は裁判の傍聴マニアたちを通して描いた裁判の悲喜劇というか主に喜劇なのだけど、う〜ん、星3つかなあ、、、(☆☆☆☆☆中のね)。

基本的にこの手の喜劇は好きなんだけど、例えばこれを三谷 幸喜監督でキャストも変えればもっと面白い映画になったような気もする。先輩傍聴マニア役の螢雪次朗はいい味出してますけどね。

劇中の小さなエピソードもネタとしては面白いのだけど、演出と役者には不満がある。<歯が痛かったからというシャブ中の女><アニキ、頑張ってのヤクザたち><凶悪ひき逃げ犯の着ているPEACEのTシャツ><痴情のもつれによる犯行の狙いは放置プレイ>、というふうにサイドストーリーだけでも面白くなりそうなネタが充分揃っているし、本編の粗筋も文字で書けば期待できそうなのだけどなあ。

ところで今日は数日ぶりに自転車に乗って映画館を往復したのだけど、北風が強いだけではなくて花粉もスゴイことになっていて、帰ってからプールにも行ったのにそれ以降クシャミは止まらず目が痒いこと痒いこと。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく