*** テキトー絵日記 ***

2011/03/05

黒留袖プレイヤー

トイカメラフィルター適用 with XR18-200mm

今日は写真の彼女のご子息の結婚式なのだけど、彼女は長年こういうシゴトをし慣れているものだから、入退場時のBGMなどはお得意中の得意。新郎の母ではあっても、鍵盤に向かうとたちまち職業プレイヤーの顔つきに変わるのは流石だ。

普通こういう風に身内の親族が何か披露したりすると、それ自体が出し物というかイベントになってしまいやすいのだけど、今日の場合は驚いたことに誰もそういう風に反応しない。つまりそのくらい彼女は職業的に徹していたというか影の黒子になりきっていたという訳だ。

音楽といえば、一時はクルマでFMとか中波のラジオばっかり聴いていたのだけど、少し前からまた音楽ばかり聴いている。今のカーステレオは昔のようにカセットテープではなくCDなので、ランダムプレイとか出来るから余計に飽きないで聴ける。今日は行きがラテンサイドのハンコックミュージックでノリノリ気分。日が暮れた帰りはしっとりとピアノトリオ。その他の普段はボーカルを掛けることが多い。

しかしそれにしても自分の演奏をする機会が無いのはちょっと残念だ。生の渋いジャズが似合う粋な空間って案外無いんだよねえ。ショータイムじゃなくて、今日の彼女みたいにBGM風の演奏でもいいのだけどなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく