*** テキトー絵日記 ***

2011/03/06

梅見物

with XR18-200mm

この時期なので梅が観たいという母を連れて久居の片田地区にある梅農園を訪れた。そこは本来は梅の実を採る純粋な農家なのだけど、この時期だけは梅の花を鑑賞に来る人達のために農園を開放してある。梅の木が750本だそうだ。

ただし梅農家だけに植えられている梅はほとんどが単一品種のように見える。多くても数種類といったところだろう。ところがたまたまこの梅林を見物に来ていた見知らぬ御婦人方によると、ここから5分ほどのところにある有料の梅園はもっと種類が多いという。

だいたいの場所を教えてもらって後はカーナビに頼ったところ無事にここの場所に辿りつけた。ここは本来はゴルフコースなのだけど、併設されている花園も有名らしく、藤やアジサイは既に花の名所となっている。ここが梅の木もたくさん揃えて入園料を取るようになったのは今年からだそうだ。ゴルフコースに沿って広がる花園なので面積は広いし、鑑賞が主目的なので梅農家と違って少量ずつの多品種を誇る。

天気があいにくの下り坂だったのだけど、梅の花は堪能できたので、花好きな母も喜んでいた。帰りにはちょっと寄り道をして、昨日の黒留袖プレイヤーのお家に寄り、昨日撮った写真から10枚ほどプリントしたものを手渡ししてきた。ちょっとしたサプライズになったようで喜んでもらえてよかった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく