*** テキトー絵日記 ***

2011/03/11

揺れた

with XR18-200mm

プールから帰ってアイスクリームを食べながら録画してあったスペイン語会話を観た。それから自室に戻ってネットラジオを聴いていたら、あれ?なんだか揺れてないかい?これは長周期振動ってやつなのかな?揺れとしては小さいものなのだけど、非常にゆっくりとユラユラ揺れている。

しばらくすると奥さんがやってきて「ちょっとぉ、揺れてない?」と言う。そのくらい僅かな、でもしばらく続く揺れだった。すぐにテレビを点けてみたら、わわわ、これは大地震じゃないか。これが地震直後の午後三時前。それから2時間程は各局のテレビニュースに釘付けになっていた。

この記事を書いているのは午後5時なので、まだ各地の被害の詳細の全容は分からないのだけど、津波に飲み込まれる東北地方の漁港などの映像が何度も流れている。

伊勢市内でも沿岸部の人たちへ避難勧告が出たようで、市役所のサイレンが何度も聴こえた。

まだ余震に対する警戒も必要なようだ。東北地方の太平洋沖でさえこうなのだから、噂される東海沖のプレートを震源とする地震が起こったら伊勢はどうなることやら。日本は地震国だと改めて認識させられる。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく