*** テキトー絵日記 ***

2011/03/16

雪あられ

いきなり雪あられ雲 with XR18-200mm

まるで夏みたいな雲がモクモクと盛り上がり、それと共に白いものが降ってきた。本当なら雨なんだろうけど気温が急に下がったせいで白く凍った雪がパラパラと落ちてきた。雪ではないし氷でもないし、一体これはなんというものか調べてみたらどうやら雪あられと呼ぶ物らしい。

雪あられ:白色で不透明な氷の粒の降水。
粒の直径は基本的には5mm未満

これが白い氷状だとあられになり、そのサイズが大きくなるとひょうになるらしい。なるほどね。今日は北風も強く伊勢では強風注意報が出ている。今日から金曜日までの三日間は真冬に逆戻りするらしい。三寒四温とは本当によく言ったものだと思う。おかげでもう要らないかと思っていた灯油を買いに行った。

温暖な伊勢でさえこの寒さだ。東北地方は最低気温が氷点下になるという。被災された方々は本当にお気の毒だと思う。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく