*** テキトー絵日記 ***

2011/03/22

リボンマグネットって?

信号待ちの前車で発見 with XR18-200mm

最近このマークをよく見かける。なにか英文字らしい字も書いてあるのは分かるのだけどピンク地にピンク色の文字なのでなかなか判読できない。何て書いてあるのかがちょっと気になっていたのだけど、ちょうど信号待ちをした前の車にもあったので200mm望遠で速写しておいた。これを拡大してみると、

survivorと読める。ふ〜ん、生存者?ずいぶん日本国内らしくない用語だなあ。そもそもこれは何を意味してるのかなあと思っていた。そしたらこれは例のピンクリボン運動の一環だということが後で分かった。ああ、なるほど、あの乳がん撲滅のピンクリボンを意味してたのか。それにしてもsurvivorという文字を使う辺りはいかにも英語圏の感覚じゃないかと思ってもう少しこれを調べてみたら、やっぱりこれは米国発のリボンマグネットという社会活動の商品であることが分かった。

社会活動というのは、これを買うと相当額が各種団体に寄付や支援としてお金が回ることになっている。各種団体とはいろいろな種類があって、例えば国境なき医師団もあれば、緊急発足したこの度の東北震災支援もある。リボンは全てマグネットなので、この場合はまさか家庭の冷蔵庫のドアに貼ったりはしないだろうから、これは自動車のボディに貼るものだと思うが、今日の写真のピンクリボンは文字が読みにくい反面、デザイン的にはスッキリしていていいなと思うものの、その他のリボンはあまりクルマに貼りたいと思えるデザインじゃなかった。なのでボクはネット経由で直接日本赤十字社に寄付をした。(愛車スマートはプラスティックボディだしね!)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく