*** テキトー絵日記 ***

2011/03/28

下水道工事

今日の日中はポカポカ陽気だった with FA Mcro100mm

今日は朝から下水道の付け替え工事が入るので、早めに起きてスタンバイ。工事というのは今まで使っていた浄化槽を取り壊して伊勢市の下水道へ直結するのだけど、今までの流れをいったん外してしまうと、直結が完了するまで家の中の水が流せない。もちろんトイレも使えない。なので早く起きて朝食やトイレを終えておきたかったから。

朝一番に到着したのはバキュームカーで、これで浄化槽に溜まった汚泥を完全に取り除いてもらう。汚泥の正体はパルプカスなんだそうで、紙ごみはバクテリアが処理しきれないのだそうだ。浄化槽の汚泥を汲みとってもらうのは10年間でこれが二度目。しかしそれでも一度にバキュームカー二台分ある。

汲み取りが終わると今度は水道屋さんの出番なのだけど、まずは今まで仕上げてあった洗い出しの表面とその下のコンクリートを細かく割ってやらねばならない。これに結構時間が掛かる。割り終えたらコンクリートくずを除去するのだけど、これだけでほぼ2トントラックいっぱいになった。これを終えるとようやく土が見えてきて、そこを掘り下げ、下水や雨水のパイプを外し、今までと違うルートで公共の下水管にパイプを繋げていく。この辺りは本当に水道管ゲームそのままの感じだ。

無事に繋げ終わったら今度は今まで使っていた浄化槽を壊していくのだけど、これもなかなか簡単にはいかない。半分くらい終えたところで今日は時間切れ。工事の進捗状況をこんなに逐一書いているのはボクがヒマでずっと見ていたから。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく