*** テキトー絵日記 ***

2011/04/01

花開く4月

見事な青空 with XR18-200mm

今日から4月。朝から快晴が広がり、風もなく室温は22度を超えた。あちこちで桜も咲き始め、街の中にはいろいろな花が開花しつつある。

東京では各地の桜まつりが自粛だそうだ。確かに関東地方は電力不足と言っているくらいだからライトアップは止めたほうがいいのかもしれないけれど、桜まつりそのものや、ボンボリでほんのりと照らし出すくらいの夜桜演出などはやってもいいのじゃないかと思う。

自粛自粛と言うと昭和天皇の崩御の際を思い出す。あの時も自粛のムードが吹き荒れて、自粛せざるもの国民にあらずといった雰囲気にまでなった。日本人は論理的な展開が苦手というハナシがあるが、確かに理屈で考えるよりも感情的に一方向にダァーっと流れこむのが好きなようだ。しかし東京で桜まつりを自粛したからといって、東北で何かメリットがあるとは思えないのだけどなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく