*** テキトー絵日記 ***

2011/04/04

自粛もいろいろ

街路樹の桜も咲き始めた with XR18-200mm

日中の日向は暖かいのだけど、朝夕や、昼間でも日陰だと風が冷たく体が冷える。花冷えというやつでしょうか。天気予報によればこの寒さも明日の朝までということらしい。

伊勢市内の桜名所も何カ所かあるのだけど、それが今年は場所によって中止になっているそうだ。つまり震災関連の自粛ということなのだけど、全部が全部中止になった訳ではない。やってるところもあるし、自粛したところもある。

今の西日本で特別な節電や、祭りの自粛などはすべきじゃないと思うのだけど、どうやら自粛の中には、毎年資金集めに苦労している自治体などが、この機に乗じて中止してしまえという流れもあるらしいことを人づてに聞いた。

なるほどねえ〜。「節電に協力しています」という大義名分の下で、実は単に電気代節約だったりするというハナシと同じようなものだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく