*** テキトー絵日記 ***

2011/04/07

タコスでランチ

with XR18-200mm

今日は一段と春めいてきて暑いくらいのポカポカ陽気。市内のあちこちで見かける桜が青空に映えて、うーん、心踊る4月そのものだ。スタンダードソングでも I Remember April.とか April in Paris っていうくらいだから、世界中で4月を祝福するのだろうな。

長いこと食べてないタコスが食べたくて、タコスシーズニングを買っておいたのだけど、その内その内と思ってる間に賞味期限が切れそうになってきた。そこで今日は午前中ジムに行った帰りにタコスの皮(トルティージャ)を買い求めてスーパーに寄ってみたが売ってなかった。ライスペーパーとか餃子の皮ならあるのにね。じゃああそこならあるだろうと見当をつけた輸入食材の店に行ったら、さすがは専門店、ちゃんと置いてある。しかも温めるだけの既製品と、自分が焼いて作るトルティージャの粉が売っていた。

しばし考えた後、まあインスタントでいいだろうと、既にU字型に曲げられたタコスの皮を買ってきた。さて今日のお昼はタコスにしよう。まずはひき肉を炒め、タコスシーズニングを混ぜ、水を100cc入れて、この水分が無くなるまで煮詰める。タコスの皮は電子レンジで温めるだけなので、それにレタス、トマト、味の付いた挽肉を挟みバリバリと頂く。

うん、まあ、これはこれで美味しいのだけど、やっぱりメキシコ料理屋さんで食べたような生トルティージャに牛肉を挟み、もっとスパイスの効いたペーストを塗って食べたいものだ。でももう県内の近くにはメキシコ料理店が無いんだよねえ。無いとなると余計に食べたくなるもので、誰かやってくんないかなあ?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく