*** テキトー絵日記 ***

2011/04/10

花見@五十鈴川河畔

五十鈴川河畔 with XR18-200mm

絶好の行楽日和となった今日の日曜日。午前中は父の命日なので墓参り。その後は母とやすらぎ公園墓地の桜見物。お昼はやすらぎ公園墓地の山を降りたところにある柿右衛門で蕎麦。

午後は五十鈴川河畔の桜見物。しかしここの人出というかクルマはものすごく、まるで正月並。他県ナンバーのクルマが沢山いるのだけど、これは伊勢神宮参拝のつもりで来てるんだろうなあ。あるいはわざわざここの桜を見に他県から?まさかね。

途中の出店で団子を買って、階段状になった川岸に座り、川面を眺めながら母と一本ずつ食べた。風が吹いて水面に鱗のような波紋が遡上していく。風はあっても南風なので寒くはない。若い女性のロングヘアが何人か同じように風に棚引いている。なかなかその場を立ち上がる気になれなかった。

帰りに桜の樹の下で女性のグループからカメラのシャッターを押してくださいと頼まれ、「はい、チーズ!」とどこかでよく聞くフレーズを口にしながら、桜の枝が入るようにして6人ぐらいのグループを撮ってあげたのだけど、気がついたら彼女たちは中国人グループだった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく