*** テキトー絵日記 ***

2011/04/12

横輪の桜見物

横輪桜 with XR18-200mm

昨日、もう冬物は要らないと書いたら、とたんに昨夜から気温がグングン下がり、風も強まり、おかげで昨夜のバイトには薄着で出かけたので寒い思いをしてしまった。半袖のTシャツとペラペラのジャンパーだけではまだまだ寒いです。

奥さんが未だ横輪の桜を見たことがないと言う。横輪というのはかつて平家の落武者の隠れ集落があったというくらいで、伊勢でも一番山のほうにある。ということは自転車で出かけるのに楽しいルートになるのだけど、なにぶん山なので現在腰の調子が良くない奥さんにはちょっと無理。そこで大人しくクルマで出かけることにした。

横輪地区にしか無いという横輪桜は今が満開で、ご覧のように確かに他の桜とは違う独特の華やかさがある。ちょうどテレビでもこの桜のことをレポートしたということで、ボクたちが到着してからも続々と桜見物のクルマがやってきていた。といっても山奥のことなので、そんなに大勢のことではない。

横輪桜ではないが、ここからもっと山に入ったところにある「みどり保育園」の前の桜の景色は前から気に入っているので、そっちも回って観てきた。この先は床木(ゆすのき)という集落になってほぼ行き止まり。その先は林道になり床木峠を経て五ヶ所に抜ける。初めてここまで自転車で来たのはいつだったかなとデスクトップ検索してみたら、もう9年も前のことだった。。→2002/10/22

今でもこれくらいのルートを自転車で走れる体力はキープ出来てるのだろうか?とちょっと不安になった。だいたい午後の2時からあっち方面まで出かける気力が無くなったものなあ、、、。う^む。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく