*** テキトー絵日記 ***

2011/04/14

午後の散歩

やっぱり青空が一番 with XR18-200mm

市内では開花が遅かった宮川堤も、さすがに今日ではほとんどの木が満開を過ぎて葉桜となりつつあった。でも反対に言うと、食べ物を売る屋台のテントが既に撤収しているので、各種ジャンクフードの匂いや発電機の煩い音、散歩に邪魔な軽トラの群れなどが無く、桜と公園の本来の爽やかさが楽しめた。

ここは河川敷に沿った広い堤防公園だけど、緑の草地はもちろんこと、アスファルトの道も、コンクリートで固められた斜面も、土の階段も、いたるところが散った桜の花びらで覆われていて、そこにときおり吹く風に乗って舞い散る花吹雪。なんだか舞台背景のようでもあり、なるほど、頭上に広がる満開の桜という華やかさはないが、これはこれでとても風情のある景色だった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく