*** テキトー絵日記 ***

2011/04/17

日曜は動画撮影

今日は晴れたり曇ったり with XR18-200mm

日差しと青空があると、観るもの全てに順光や逆光や半逆光があるので、極端なハナシ、何を撮るのでも面白いのだけど、曇になったとたんに陰影のないフラットな世界になってしまって、たちまち写欲が減退する。

太陽光に左右される外の写真では、光が斜めに刺してくる朝と夕方が断然面白い。ギラギラした太陽が真上にあるような真夏の午後なんていうのは、確かに陰影は得られるものの、コントラストが強すぎる上に真上からの光になるので写真での表現は限られてしまう。

てなことを今日の写真を撮りながら思ったりしたのだけど、これは逆に言うとそういう状況下での撮影アイデアに欠けると言えなくもない。思いつきの引き出しをもっと沢山持ちたいものだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく