*** テキトー絵日記 ***

2011/04/18

今日はボクがシェフ

with XR18-200mm

今日は朝から一日中雨が降ったり止んだりのハッキリしない天気だった。自宅の壁塗り工事がちょうど階段部分のため、一度足場板を渡してしまうと昇り降りが出来なくなる。なので朝のバイトから帰った後はきっちりお昼の時間まで部屋に篭っていた。

午後はプール行ったり市役所行ったり銀行行ったりお遣い行ったり。今日は夕食にグラタンを作ってとリクェストされていたので、何を入れるかしばし考える。豚の脚まるごとみたいな長さ70cmくらいのベーコンが買ってあったので、これを肉代わりにしよう。奥さんがアスパラ食べたいというので、それとポテトも入れよう。ナスもいいね。

てなことでグラタン皿にバターを敷き、炒めたタマネギ、茹でたジャガイモ、炒めたナス、湯掻いたアスパラと小さく切ったベーコンにホワイトソースをたっぷりと回し、とろけるチーズをふんだんに振りかけ、最後にはとっておきのパルミジャーノ・レッジャーノを降り掛ける。こいつの香りがタマリマセン。

それからペンネも茹でてアラビアータソースで頂いた。アラビアータソースは国産のものよりアチラ製のほうが美味しいので、わざわざ輸入食材店まで買いに行ったぞ。あとはレタスに冷凍のミックスベジタブルを戻したものを載せプチトマトも入れて豪華感を演出し、ハーブのドレッシングで食べた。これにカリカリのバゲットと紅茶で、うー、お腹いっぱいになったぞ。幸せ幸せ(^^ゞ。でも今日は夜もバイトがあるのでワインが飲めないのはちょっと残念。このメニューならよく合うのにねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく