*** テキトー絵日記 ***

2011/05/04

志摩で一日行楽三昧

今日の絵画変換(重厚な油彩) with XR18-200mm

ここ数日はハッキリしないお天気が続いていたけど今日は朝から快晴で絶好のお出かけ日和。そこで店も臨時休業にして母を誘い出しドライブと花見物に出かけた。

まずはこの時期の定番スポットでもある鳥羽の扇芳閣の藤棚。ここは去年も訪れているが、今年は最盛期までまだ1週間ほど早かったようだ。棚いっぱいに大きく広がってはいるが、ここの樹は若いので花の付き方にも勢いがある。見頃は来週辺りでしょう。

そのまま志摩方面へ足を伸ばし、磯部の観光農園で芝桜見物。こっちはピークを過ぎているようで見頃は4月の末頃だったようだ。それでも山の斜面いっぱいに広がった芝桜を背景に今日の元写真を撮影。

この後は越賀のツツジと思ったが、ちょうど赤信号で止まった交差点の脇に「英虞湾観光遊覧船乗り場」という案内を見つけたので急遽これにして、英虞湾をめぐってきた。ボクは伊勢志摩地方の出身だけど英虞湾をクルーズしたのはこれが初めて。乗船中は船長さんのガイドが楽しいので約1時間の遊覧も退屈しなかった。それにしても志摩地中海村のオーナーが赤福だとは知らなかった。あそこのレストランは狙い目の一つなんだよな。

下船してから船長お薦めの店で捕れたての魚介で昼食。刺身や焼き魚や貝の美味しいこと。プチ贅沢してしまった。帰りはもう大丈夫だろうとタカをくくって伊勢道路に入ったのだけどこれが大間違い。2/3ほど過ぎたところで渋滞の列に加わってしまった。これがえんえんと内宮付近まで続いている訳だ。恐るべしGW中の伊勢神宮。

トンネルを抜けて伊勢に入ってからは速攻で裏道経由して逃げるように脱出してきたが、いやぁ、あんなに混むとはねえ。恐るべしパワースポット人気。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく