*** テキトー絵日記 ***

2011/05/05

ソロツーリング

茶倉の吊り橋にて with XR18-200mm

昨日、志摩方面をクルマで走っていて、あちこちでローディ君だちを見かけた。バリバリのレーサージャージを着てグループ走行している人たちを見てもあまり羨ましいとかは思わなかったのだけど、ミニベロやツーリング車でソロで走っている人を見かけると何故か気になってしまう。きっと自分と置き換えて見てしまうからだろうな。

そこで今朝はいきなりの思いつきサイクリングに出ることにした。昨晩、寝る前に、電車で奈良の榛原まで輪行して、そこから南下して高見峠を帰ってくるという以前から頭にあった約100kmのルートを考えたのだけど、折り畳みミニバロの替えチューブを一本しか用意してないのでこれは却下。

そこで愛用のツーリング車で気ままに走りだして、とりあえずいつもの第一休憩ポイントでもある丹生大師で少休止。ちょうど松阪から朝練に来ていた単独ローディさんとおしゃべりしてたら、彼が調子のいい時は茶倉まで行くというので今日の目的地はそこに決めた。久しぶりに吊り橋を渡ってこよう。

ロングライドは久しぶりながら快調に飛ばして、無事に茶倉の対岸に到着。橋の上で本日の記念撮影を済ませ、サッサとR166に出て松阪方面へ向かう。大口のところで未だ走ったことのない綺麗な道があったので、どこに通じているか判らないままに右折して走る。この辺りはあちこちに山藤が群生していて、ほのかな紫色が風情を感じさせる。

結局この道は旧勢和村の交差点に出ることになったので、そこからは行きと同じ道を通って帰ってきた。本日の走行距離は77kmちょうど。平均速度が21km/h、最高速度が51km/hとメーターに出ていた。午前中のサイクリングとしてはしっかり走ったほうだと思う。最後の10kmはちょっとエネルギー不足で、以前のハンガーノックを思い出した。今度からロングライドの時は補給食も持ち歩こう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく