*** テキトー絵日記 ***

2011/05/07

フェンス塗り

画像変換後(エアブラシ) with XR18-200mm

今日は午後からペンキ塗り。木製のフェンスを塗るので、正確にはペンキじゃなくてキシラデコールという木製保護塗料なのだけど、まあ見た目はペンキみたいなもん。元はヨーロッパの商品らしいが確かにこれの威力は素人のボクにも分かるほどで、10年間雨ざらしの材木が朽ちることもなく綺麗にその姿を保っているのはこの塗料のおかげだろう。塗ったのはジェットブラックという真っ黒な色なのだけど、塗り終わったフェンスをいったん写真に撮って、バーチャルペインターでエアブラシ変換したら紺色系になってしまった。ま、これはこれで面白いからいいけどね。

今日は朝からずっと曇天で、青空や日差しは全く見えず、すると天気連動型のボクとしては特になにかをやる気にもなれず、どこかへ出かける気分でもない。そうかといってゴロゴロしてるだけの生活は嫌なので、このペンキ塗りという作業を見つけて、喜んでやっていたのだけど、やってる内にいつの間にか青空が広がり日差しに照らされて、今度は暑いの何の。

ようやく作業を終えて部屋に戻ったら室温計が26.2度を示していた。おお、夏日じゃないか。そういや沖縄はもう梅雨に入ってるんだなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく