*** テキトー絵日記 ***

2011/05/15

家族お食事会

バラ一輪 with FA Macro100mm

今年からボクも年金受給者になった。といっても厚生年金のほうだけど、つまりそれは還暦を意味する。と同時に今月の10日で母が80歳になった傘寿のお祝いも兼ねて、母の姉妹とボクの同居家族の合同で食事会をすることにした。

合同とは言っても全部で6人なのだけど、この6人全員の都合が良い日となると案外無いもので、今月中ならば今日か、月末の日曜日の二日しか空いてない。そこで今日に決定した訳なのだけど、叔母様たちがお年の割にはアクティブな方々なので、なかなか空きの日が無いというのは流石だ。

昨日のネットニュースで、日本人の平均寿命が再び世界のトップに返り咲いたと報じられていた。男女平均で82歳、女性に限れば86歳が今の日本人の平均寿命だそうだ。なので80歳になった母に「あと6年以上生きないと早死になるんだから頑張って10年くらいは元気でいてね」と言っておいた。

てな訳でお食事会は美味しく頂いて帰ってきました。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく