*** テキトー絵日記 ***

2011/05/21

タウンライド

中部台公園にて with DA18-55mm

今日も初夏のような快晴で、明日からは天気も下り坂というし、特に用も無い週末なので自転車することにした。普段はミニベロ(KHS)に乗っていて、時々サイクリングする時はスポルティーフ(ビアンキ)なのだけど、そうだ今日は長い間乗っていないロードレーサー(ピナレロ)に乗ろうと考えて久しぶりにピナレロのタイヤに空気を入れたのだけど、あんまり久しぶりなので8気圧入れる途中で、どこか劣化してていきなりバーストなんかしないだろうな、なんて一瞬思った。大丈夫だったけどね。

さて行き先だけど、先日は山方面というか田舎の方へ走ったので、今日は伊勢旧街道を通ってお隣りの松阪まで走ることにした。松阪のどこにするかは決めて無かったのだけど、とりあえず走ってそのまま松阪の街中を抜け、そろそろ水分補給もしたくなったので、毎度週末バイトでお世話になっているところへ寄ってみた。

仏滅の土曜日なので、案の定、閑散としていたが、写真屋さんが仕事しに来ていたのでお喋りしながらしばし休憩。まだ時間も早かったのでここから中部台公園を目指す。それが今日の写真というか目的地になった。そこからあちこち回りながら帰ったら今日の走行距離は60km近くになった。

帰りには途中でまたしてもエネルギー切れになりかかったのだけど、先日の山方面とは違って途中には店やスーパーやコンビニがいくらでもあるので、少しずつ補給しながら帰った。こういうのはタウンライドの大きな利点でもあるな。

久しぶりのロードレーサーは大変快適で、同じ700cホイールでも21cのタイヤは高速巡航性に優れている。そりゃパヴェには弱いけどさ。それとピナレロ号は車重が軽い。といっても人様に自慢できるような超軽量車ではないのだけど、それでも自分が持っている中では一番軽いから、久しぶりに乗るとちょっと感激する。あとはサイドプルブレーキは良く効くなあ。というかカンティがいかに効かないかということだろう。



帰ってからバーテープを替えた。今度は真っ赤だ ^^;

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく