*** テキトー絵日記 ***

2011/05/23

今日は雨

終日雨 with XR 18-200mm

朝からシトシトと雨が降り続き、まるでもう梅雨が始まったような肌寒い一日だった。気温は4月中旬並みらしい。こんな天気だと途端に何もしたくなくなるのはいつものことなのだけど、午後のプールと夕方の買い物に付き合った他は、ずっと部屋で本を読んだり、ダイニングで録り溜めてある語学番組を観たりしていた。もっとも夜は数時間だけバイトに出かけるけれど。

ボクはまだ同窓会に出たことがない。いつもその時々の付き合っている仲間を中心に考えていて、したがって何年も会っていない昔の友人との交流を考えたことがない。別に避けているわけでは無いのだけど、積極的に会おうとも思わない。これは今に始まったことではなくて、学生時代でも学年が変わって級友が変わるとそれ以前の友人とはほとんど付き合いが無くなる。これの繰り返しなので学校を出た途端に学生時代の仲間に会おうとは思わなくなってしまう。「あんたみたいなのは薄情だ」よく母はそう言ったが、そうなの?自分でもよく分からないが、こういうのを薄情と言うの?

というのも今日、中学の同窓会の案内状が送られてきて、返信先はボクの友人だったので、これは、ああ今回は彼が世話人をしてるのだなと思ったのだけど、やっぱり出席する気にはなれなかった。中学時代の(高校でも小学校時代でも)クラスメートが集まるということに全く興味が湧かないのだけど、これはやっぱり薄情だからでしょうか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく