*** テキトー絵日記 ***

2011/05/28

梅雨入り二日目

帰り道 with XR 18-200mm

やっぱり今日も雨。ただ午後からほぼ半日はずっと館内にいたので、あまり雨が降ってるという気分的な影響は無かった。

今日は英語話題が二つあって、一つは英語で臨月ってなんて言うのだろうというハナシ。ちょうどその場に米国人が居たのだけど、臨月を尋ねても要領を得ない。説明的な英文は出るのだけど、臨月という日本語の単語に逐一対応する英単語が無いようだ。念のため、帰ってから辞書を引いてみたが、【臨月】the month in which childbirth is due だとか、time for the baby to be born てな風に、結局ボクたちが昼間に言っていたことと変わらない。まあ nine months という言い方も出来るようだけど。

それからもう一つは、その米国人がちょっとむせ込んだ件で、彼が I have a frog in my throat と言っていて、これは へえ〜、そんな言い方をするんだと知った。念のため、これも帰ってから調べたら【To feel the need to cough】とあった。なるほどねえ、ボクはその場で思わず Cat got your tongue? と返したのだけど、これはチョットピント外れだったな。英語でエヘン虫はカエルなんだ。覚えておこう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく