*** テキトー絵日記 ***

2011/05/29

大雨の伊勢神宮

トイカメラフィルター適用 with XR 18-200mm

梅雨入り三日目。しかも台風接近のため、この辺りには大雨警報が出ているというのに用事で伊勢神宮へ。用事というのは「延寿大々神楽(えんじゅだいだいかぐら)」の記念品を貰いに行くというもので、これは何かというと、伊勢市内の高齢者の健康と長寿を祈願する伊勢神宮からのプレゼントのことで、数年80歳の時は神宮のご用材で作られた杖と湯のみを貰い、80歳から後は湯のみとお菓子のセットを貰うというもの。今日は数年81歳の母と一緒に、叔母の分なども貰いに行ってきた。

しかしちょうど一番雨が激しく降っている時間で、まあこれなら日曜日といえど参拝客は少ないだろうからとナメてかかっていたら、この悪天候でも参拝客は沢山来て居て、駐車場に入るのにはちょっと我慢が必要だった。それでも近くの駐車場まで行けたのはこの天候だからだろう。普段の日曜日なら接近すら出来ないものね。

今日は正殿にお参りせずに記念品の引換だけを済ませてきたのだけど、その引換場所が以前と違う。あれれ?と周りを見渡せばフェンスで囲まれた向こうで何やら大掛かりな工事をしている。

あれは何ですか?と引換所にいた係員に尋ねたら、今まで使っていた建物の耐震強化の工事なんだそうで、そういえば確かに建て替えではない。古い部分が見えている。そこで知った。木造建築に見えていた今までの建物だけど、内側というか中身というか、芯になる部分は実は和風の形をした鉄筋コンクリートの建物だったのだ。 驚きだね。その上に木造風の外皮をまとっていたわけだ。そういえば宇治橋の柱の基礎部分もコンクリートだというし、むむむ、この調子だと唯一神明造の正殿も外から見えない基礎部分は木造じゃなかったりして。・・・んなこた無いか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく