*** テキトー絵日記 ***

2011/06/02

午後はテレビ

光源3種類 with XR 18-200mm

デジカメで撮ると、太陽光は青くなるし、蛍光灯は緑になり、電球色は赤くなる。色温度ってやつですね。今朝はまるでそのサンプルみたいなシチュエーションがあったのですかさず撮影してきた。普通はこれをカメラのほうで補正するのだけど、こんな風に3色並べられるとカメラもどれに合わせていいか分からなくなるようだ。

今日も終日雨模様で、そのせいか、どうも気分はパッとしない。恒例になっている午後のプールだけど、何か考え事をしながら泳いでいたりすると、今何メートル泳いでいるのか途中で分からなくなったりする。これは反対に何も考えずにボーとしながら泳いでいる場合もやっぱり同じようなことになる。よく言えばそれだけ力が抜けているということだろう。その代わり、もう間違いなく1000Mは超えているだろうと思ったところでダッシュなどしてみる。ゴール直前の自転車ロードレース気分だな。だからどうということでも無いのだけど、そうでもしないと有酸素運動の気分にならない。

プールから帰って、いつものように語学ビデオでも観ようかなとテレビを点けたら、ちょうど国会の内閣不信任の賛否それぞれの代表演説だった。分かりやすい。それぞれの立場は違うし、賛成反対の違いはあるが、ともかく言ってる内容はとても分かりやすい。普段の演説はもっとムニャムニャしてるのに、こんな時だけは妙にスッキリしてるなあと思いながら採決投票まで観ていた。結果は否決でしたね。

ボクですか?従来の民主党の方針には賛成できない部分も多いのですが、この時期に不信任を出すのはもっと反対です。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく