*** テキトー絵日記 ***

2011/06/05

蕎麦ランチ

今日のお昼は鴨南蛮 with XR18-200mm

奥さんが朝からお出かけだったので、今日のお昼は叔母も誘って母と3人で蕎麦屋で昼食。叔母は天ぷら別盛の天麩羅蕎麦、母はニシン蕎麦で、ボクは鴨南蛮を注文した。この店のメニューには鶏南蛮とは別に鴨南蛮がある。だからボクのに入っているのは普通の鶏肉ではなくて、れっきとした鴨肉だ。フレンチ以外で鴨肉を食べるのは、というか鴨南蛮自体がずいぶんと久しぶり。

トッピングに薬味ねぎが散らしてあるが、鴨肉の臭みを焼き焦がした白ネギがうまく中和してあって、肉系のパンチのあるダシ味と共にタイヘン美味しゅうございました。

しかしこれ、もちろん出来たての熱々なのだけど、熱くて美味しそうに写真に撮るのは難しいね。思わず某中華チェーン店のように湯気を細工してやろうかと思った。やらないけどさ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく