*** テキトー絵日記 ***

2011/06/09

今日はイタリア語

with Lensbaby あれこれイヂってみた

ここにあるのはこの一年半にやっていたNHKの語学テキスト。これだけまとまると結構な金額だよなあ。とは言っても今まではただその番組を観ていただけなので、これらの本はほとんど新品のままだ。一番最初に観始めたのが去年の2月に短期集中でやっていたヒンドゥー語。これが面白かったので4月からの新しいシリーズが始まるのに合わせてイタリア語、スペイン語、フランス語、それとこれも短期集中で新しく始まったアラビア語を観ていた。

勉強するというより、ボクの場合は単なる娯楽番組を見ているようなつもりでこれらの語学番組を観ていたのだけど、6月にモロッコに行くことになっていたからアラビア語だけは簡単な会話は覚えるつもりでちゃんと観ていた。書く方はサッパリですけどね。

モロッコ旅行では実際に現地の人とアラビア語で意思の疎通が出来たので、それまでの勉強も一応の成果を挙げたと言えるのだけど、アラビア語の場合はアンミーヤとフスハーの違いが大きすぎた。行き先がモロッコならば、いっそベルベル語を覚えていけばもっと良かったと思うけど、日本のテレビでベルベル語講座はやってないものなあ。

モロッコ旅行から帰ってからも諸語の講座は観ていたのだけど、数日前からスペイン語とイタリア語を本気で勉強し始めた。今まで棚に積んであっただけの語学テキストを開いて、出てくる単語や文章を専用ノートに書き写したりしている。そこで時々困るのが、これはどう発音するのだろう?という問題。テレビにも出てこなかった応用問題などは単語の読み方が分からなかったりするのだけど、そんな時に強力な助っ人となるのがGoogle翻訳のページで、単語や文章を読み上げてくれるサービスなのだった。あれ便利だね。

てなことで今日はイタリア語を勉強したのでした。まだ昨年の4月分をやっただけですが、ちゃんとノートも取ると何か自分がすごく勉強した気分になれるのは嬉しい。気分だけかい、ってツッコまれそうですが、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく