*** テキトー絵日記 ***

2011/06/21

雨上がりの火曜日

with XR18-200mm

三日前に咲いたユリを一輪挿しに刺して、台所の白い壁を背景に記念撮影してみた。先日のバックが黒い時とはずいぶん印象が違う。撮影意図も違うから当然と言えば当然なのだけど、対象物が同じでも扱い方でこんなにも違ってくるのだなあと改めて実感した。

ここしばらく続いていた梅雨空が、今日の午後から青空に変わった。お日様は何日ぶりだろうか。しかし午前中まで降り続いた雨のせいで湿度は高く、夕方になってもまだ71%もある。そこに日差しと共に上がってきた気温のせいで、午後6時半を回った時点で室温なんと32.4度!その結果、真夏のような蒸し暑さだ。蒸し蒸しジメジメ蒸し蒸しジメジメ。

いっそこのまま真夏に突入するのならまだマシなのだけど、天気予報によればまだまだ梅雨空は続くらしい。今日明日がちょっと休憩ってとこなんでしょうなあ。ヤレヤレ。

今日の夕食は自力でというお達しがあったので、こんな時こそエスニックだと思い、今夕はチキンティッカを作ることにして、只今下ごしらえ中。ご飯炊くのはメンドーなのでパスタにしてしまおう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく