*** テキトー絵日記 ***

2011/06/22

夏至の水曜日

ガラスボウルのメダカ君たち with FA Macro100mm トイフィルター適用

暑い!蒸し暑い!なんだこれ?と思ったら今日は夏至。テレビニュースでも全国的に朝から気温が高いと報じている。雨上がりの昨日の午後が湿度71%。じゃあ朝から一滴も降っていない今日はというと、それでもやっぱり湿度60%。その上なまじ日が照っているので気温の方は夕方5時の室温で31.6度。蒸し暑いよ〜。

せめて目だけでも涼しくしようと、午前中の買い物の際にメダカを買ってきた。日本のメダカは既に絶滅危惧種なので手に入らないのは承知していたが、それでも売ってるメダカが1匹20円のものから1匹でも1000円以上するものまであるとは知らなかった。高いのはもう熱帯魚みたいなもんだね。ちなみに写真に写っているボクが買ったものは、もちろん1匹20円のメダカ君たちです。しかしメダカと言う割にはちょっと赤いので思わず金魚と言ってしまいそう。

思いつきでこんなことをしてみたが、そもそも熱帯魚ファンな訳ではない。メダカにしてみたのも、水槽はもちろん適当な容器がないからカラダの小さい魚を選んだだけで、別に金魚でも良かった。とにかく家の中の暑苦しさを少しでも和らげたかっただけ。確かにビジュアル的には涼しげになった。

あとは風鈴かなあ、、、次に揃えたいのは。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく