*** テキトー絵日記 ***

2011/06/23

ズッキーニといえばラタトゥーユ

そして風鈴 with EX10-20mm

今日は最近の中では一番の快晴なのだけど、気温の方も最高で、午後4時の室温が33.6度!湿度の方は風のおかげでずいぶん下がったが、それでも湿度46%。

いただき物のズッキーニがあったので、これを美味しく食べる料理を考えよとの指令が出た。ズッキーニは好物なのでこの指令を喜んで引き受け、しばし考えた後にラタトゥーユに決定した。どうせなら早くから作っておいて、冷たくしてから食べようと思い、午前中に買い物に出た。

今回はいつもとちょっと違うレシピを参考にしたのだけど、やっぱり赤ワインビネガーはいつものスーパーには売ってなかった。一度どこかのスーパーで見かけたのだけどなあ、。ま、仕方ないのでいつでも売ってる白ワインビネガーを使うことにしたのだけど、レシピに書いてあったブラウンビネガーって何だろう?普通の穀物酢でいいってこと?

買い物ついでに昨日の課題だった風鈴も買ってきた。しかしこれだと風鈴と言うより正しくはウィンドチャイムだな。音はなかなか綺麗で気に入っている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく