*** テキトー絵日記 ***

2011/06/25

図書館JAZZ

with XR18-200mm

今週は音楽の出番がいくつかあって嬉しい限り。今日はリニューアルなった図書館のロビーで閉館後にピアノさんとデュオのジャズライブ。

きっかけは写真の古いグランドピアノで、これは60数年前のヤマハ製で、楽器は古くてもちゃんと調律などの手入れはしてある。いつもの相棒のピアニストが偶然これと出会い、是非弾かせてほしいというハナシから今日のリニューアルオープン記念のデュオライブとなった。

思ったより大勢のお客さんに来てもらえたのだけど、なにしろ場所が図書館のロビー。もしそのままライブをやればよく病院なんかでやっているロピーコンサートみたいな雰囲気になりかねなかった。それを救ってくれたのが、ボクたちをいつも応援してくれる○嬢や●嬢で、なんとこんな場所なのに出張カフェサービス。メニューもいろいろあって全て無料、できたらカンパしてねのノリ。

これで一気にラウンジムードになった。ボクとてゴリゴリのジャズライブ気分より、どこかなお洒落な場所で演ってる気になって、お陰で伸び伸びと演奏できたような気がする。ラウンジは好きだしね。

お陰さまで終わってからも各方面からお褒めの言葉を頂いて、ボクとしても嬉しい限り。毎月演ってほしいという声もあったが、それじゃ飽きますって。ピアノデュオだもんなあ、せめてバンド編成だったらなあ、、。。。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく