*** テキトー絵日記 ***

2011/06/27

まだ梅雨ですか?

隣の屋根のスズメ with FA100-300mm (トリミング)

昨夜から今日の早朝にかけて一時激しく雨が降った。ここ最近は全然雨が降っていないし、毎日毎日これだけ積乱雲がモクモクと湧き出ていても、やはりまだ梅雨の最中なのかとガッカリしたけど、今日の天気を見ていると、その後は見事な回復ぶりで、やっぱりもう梅雨は終わっているんじゃないだろうかと思い始めた。現在、東北地方に横たわっている梅雨前線が下がってこなけりゃ東海地方は梅雨明けということになるんでしょうね。でもって未だ下がってこないとは言い切れないから、少なくとも伊勢志摩地方では、毎日快晴続きの梅雨ってことなんでしょうね。

これだけカンカン照りでも湿度は60%以上あるものなあ。おまけにまだ6月だと言うのに気温は軽く30度を越えている。ちなみにシンガポールやハノイと比べても全然負けてはいない。夏だけならば日本は亜熱帯というよりも熱帯地方なんじゃない?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく