*** テキトー絵日記 ***

2011/06/28

譜面は要ります

先日のデュオライブの様子を撮影してもらったので、それを絵画変換してみた。

グランドピアノは面白いくらいにデフォルメされているが、奥の床に置いてあるサックススタンドは案外そのままだったりするのは何故だ。譜面台が邪魔しているのでサックスが絵にならないのは残念だ。

ボクは譜面に強い訳では決して無いのだけど、譜面がないと演奏できない。いわゆる暗譜が出来ない。その代わり一枚の譜面さえあれば、それをテナー(キーがBb)でも、アルト(キーがEb)でも、フルート(キーがC)でも演奏出来る。つまり即座に長二度上で吹いたり(テナー)、短三度下で吹いたり(アルト)、そのまま読んだり(フルート)の使い分けは出来る。

これを全て暗譜で出来る人は、1曲につき3種類の譜面というか、コード進行をメモリーしてるという訳で、ボクなどから見るとそれだけでとても偉大だ。スゴイと思う。というかそれだけ相対音感が発達しているんだろうとは思うが、いくら相対的にと言っても最初の1種類だけは丸覚えしていないとイケナイわけで、うむむむ、やっぱりそれだけでも尊敬に値するなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく