*** テキトー絵日記 ***

2011/07/01

熱対策

with XR18-200mm

あまりの日差しに去年使っていたスダレを出して取り付けたら、これからしばらくの間は梅雨空が戻って強い日差しはないらしい。まったくトホホなタイミングになったけど、まあ少々の雨でもスダレが跳ね返すから窓は開けておけるしね。

ちなみに小雨と曇の今日の午後は、自室最高気温が28度、ただし湿度はその分多くて68%。このくらいならエアコン無しで全然OKなのだけど、問題は真夏の午後で、室温が35度超えるくらいになるとエアコンをかけても気温は30度以下にならない。どうやら冷やすパワーより、外から照らされているパワーのほうが遥かに大きいようだ。

こんな立地条件なので、いっそのこと屋根に太陽光発電パネルでも据付けたらじゃんじゃん発電してくれるのじゃないかと思う。なにしろグーグルマップの衛星写真で見ても、ボクんちの南側の屋根がギラッと光って写っているほどだ。

去年買い換えるまでは、PCも夏の間はしょちゅう熱暴走でシャットダウンして、そのせいで買い替えの時の最優先項目はcpuの消費電力やケースのエアフローだったりする。しかしその努力は実って、今や猛暑日気温の室内でcpuの負荷が大きい作業をしても一向に熱暴走することもないのだった。エッヘン。(威張るよりエアコン入れろ)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく