*** テキトー絵日記 ***

2011/07/03

ランチはタイ料理

with XR18-200mm (周辺部覆い焼き加工)

ボクの家族(奥さんとジュニア)はタイ料理が苦手。けれどボクと母は逆にタイ料理が好き。しばらく食べてないので今日のお昼は二人でタイ料理に出かけることにした。伊勢市内には本格的なタイ料理店は無いのでお隣りの松阪まで行くのだけど、ここの土日限定のランチバイキングは品数も豊富で(30種類)、おまけにどれを食べても美味しい。

味付けは南国特有の甘かったり辛かったりで、特に辛い方は最初はちょっとビックリするくらい辛いのだけど、食べているうちにそれが当たり前になってきて、やがてその辛さの奥にある旨味に引きこまれてしまう。まあ確かにパクチーなんかはクセが有るといえば有りますけどね。

ボクたちが食べている時に若いタイ人女性のグループが入ってきた。記念写真なんか撮ってるから、どうもこの店は初めてのようだ。あれ、面白いもので記念写真の撮られ方で外国人って分かってしまうのはどうしてでしょうね。立ち位置というか、ポーズというか、あるいはそんな背景?とか微妙に日本人のセンスとは違う。カメラに向かってさりげなくポーズするのもレトロ。でもボクはそんなの好きですよ。

しかしタイ人だったらここにある料理は全部知ってるのだろうと思っていたら、マスターに「あ、それはこっちのこれをトッピングして」とか指導されていたのがちょっと笑える。まあ若い娘たちだったからなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく