*** テキトー絵日記 ***

2011/07/05

スポーツ・チューズデー

県営体育館付属トレーニング室 with XR18-200mm

今朝はジム。だんだん慣れてきたのでBPも5kg増やして今日は75kg。反対にスクワットは70kgと控えめだけど、その分だけ正しいフォームをキープするようにして、深くしゃがむようにした。この写真は入口付近から撮っているので、左手奥に位置するフリーウェイト系が見えてないのだけど、今日もマッチョ系のトレーニーたちが来ていた。有酸素系は今日は空いていたなあ。

午後はお決まりのプール。4月5月は必ず長距離クロールを入れていたのだけど、先月の中頃からそれも飽きてきて、今は200とか300のクロールを何本か泳ぐだけだ。バタフライも以前ほどは熱が入らない。反対に今までほとんど興味のなかったバックが面白くなってきた。スタートしてバサロで進み、25でクィックターンして再びバサロを入れて戻る。普段は全然力を入れない2ビートキックで泳いでいるので、こういうスタイルのバックで50Mを泳ぐととても疲れる。でも面白い。

今の課題は25のターン後で、水面に出ると何故か天井の柄というか構造が泳ぐ方向と平行に重ならない。微妙に斜めに歪んでしまう。あれれ?と思うが、これを上手く修正できないままにゴールとなる。その場合のゴールはコースの端ギリギリだ。つまりターンしてから水平感覚が歪んだままになるので、帰りはまっすぐに泳げないらしい。たぶんターンが微妙に曲がっているせいだと思う。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく