*** テキトー絵日記 ***

2011/07/10

若い女性の群舞はお好き?

with XR18-200mm

この花は最近ボクんちの近所でよく見かけるもので、咲いている場所が他所さまの庭先だったり、近所の狭い空き地だったりする。ブロック塀の隙間から生えているところもある。だからウチの近所限定で言うと、ものすごくポピュラーな花なのだけど、でもこの花の名前が何というのかは知らない。

今日も週末アルバイトのビデオカメラマンだったのだけど、今日知ったことが一つある。それは披露宴の余興で若いお嬢さんたち(25歳)がAKB48の振り付けダンスをしたこと。いえ、こんなのが流行っているくらいのことはボクでも知ってます。

ちょっと驚いたのは、この余興が始まった途端に、若い男性客たちが一斉に異様なほど興奮して萌え上がったことです。驚きはそっちのほうで、つまり、エー!、20代男性諸君はこういうのでこんなにも興奮するんだ!ってことですね。

なるほど、これじゃあ本家のAKB48が、世間でワイワイ言われるのも無理は無いか。ですが、個人的に知っている過去の光景を振り返ってみると、1970年代の竹の子族や、80年代のディスコのお立ち台、90年代のパラパラ、こういうのと本質はあまり変わらないような気がする。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく