*** テキトー絵日記 ***

2011/07/12

not 大らか

"今日も暑っー!" with XR18-200mm

今日辺りは湿度は低いのだけど、気温は高いからやっぱり蒸し暑い。ただ、いかにも夏という感じのコントラストの高い風景は嫌いじゃないので、なんでもないそこらへんの風景をつい撮りたくなる。

ホント言うと、もっと人物を取り入れた写真を撮りたいところなのだけど、今はそういう街頭スナップも難しいご時世のようで、例えば学校帰りの小学生のグループなんか写真の対象として面白いと思うことはあるのだけど、下手にカメラを向けると変質者扱いされかねない。特に学区内で通学の交通誘導をしている大人たちが疑惑の目で見そうな気がする。

聞いたハナシだけど、今は小学校のグラウンドの外側でカメラ持ってウロウロしていると、中から先生が出てきて「何か御用ですか?」とハナから胡散臭く扱われるそうだ。

街頭での人物スナップならば、今はむしろ海外のほうがやり易い。ハワイで子供にカメラを向けたら、親のほうが嬉しそうだったし、見知らぬファミリーがカメラに対してニッコリ微笑んでくれる。

ネット上でも、例えばFacebookがこれだけ普及したのは、実名はもちろんのこと、プロフィールをかなり正確に公開していることが大きな要素だと思うが、日本ではFacebook もハンドルネームを使う人のほうが多いらしい。この違いは国民性なのか、あるいはネットに接する基本態度の違いなのか。とにかく大らかでは居られないのが今の日本のようだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく