*** テキトー絵日記 ***

2011/07/13

スポーツクラブ体験記

with XR18-200mm

伊勢市内にも大型の民間ジムがいくつかあるが、その中でもここは比較的新しく、通っている人も多いと聞いている。普段ならば一日体験のビジター料金が4200円もするのだけど、それがなんと県民共済加入者向けに夏の間の二ヶ月限定でたった500円で体験利用が出来るというので、今日はここを体験してきた。

まずはジムフロアー。広い上に有酸素系のマシンが沢山並んでいるが、朝10時のオープンと同時にドッと入ってきたお客の数も半端じゃなくて、すぐに全部の台が埋まった。無酸素系の筋トレマシーンも13台あったが、こちらもほぼ全部が埋まっている。ちなみに目でザッと追ってみたところジムフロアーには既に50人は人がいる。スタジオのほうにも20人くらいはいるようだ。とにかく人が多い。ちょっと多すぎる。客層は圧倒的に年配男性と中高年女性たち。

これだけ混み合っていても、フリーウェイトのところには誰もいないので、ボクはゆっくりと好きな内容でトレーニングすることが出来た。BPもシステマチックなラックになっているからとても快適だし、これならばサポートしてもらわなくても一人で追い込むことも可能だ。

スミスマシーンとインクラインベンチがあったので10数年ぶりにインクラインBPを試すことも出来た。これいいなあ。BPラックにはチニング用のバーも設置されているので、両手の間隔を広く取って背中に効かせる懸垂も出来る。

ところがこれだけ(フリーラック2台、マシン13台)揃っていてもトライセプス(三頭筋)(二の腕の裏側のことね)を鍛えるものがない。バイセプス(二頭筋)(二の腕の表側の力こぶが出るほう)用にはマシンが二台あるし、ダンベルでカールすればいいのだけど、ハイプーリーみたいなのが無いからプッシュダウン出来ないし、かといってディップが出来るようなものもない。これはすごく残念だ。仕方ないからダンベルでエクステンションしてきたけど、これで効果的に効かせるのはなかなか難しいんだよね。しかしこれだけマシンが揃っているのに、三頭筋関係のトレーニングが出来ないことに、トレーニーたちから不満の声は出ないのだろうか?

このジムフロアで2時間ほどトレーニングをして、そのまま次はプールに向かった。ここのプールは6コースあるが、その内2コースは水中歩行専用となっている。じゃあ泳ぐのは4コースかというと、、1コースは途中で立ち止まりOKの初心者専用。残りの3コースの内、2コースは片道限定で、つまり2コースで往復することになっている。でもコースロープは張ってあるから、25M泳いではいちいち隣のコースに移動しなくてはならず面倒だ。

結局、普通に泳げるのは1コースのみなんだけど、このプールにも人は沢山いて、ということはこのコースにも速い人と超遅い人が混在するので、ストレスなく泳ぐのは簡単ではない。だからマイペースで中長距離を泳ぐなんてのはまず無理。

結論、ここのスポーツクラブにボクが通うことは無いな。それとこれだけ人が多いのなら朝は7時くらいからオープンすればいいのにね。アメリカ西海岸やハワイのジムは24時間営業で、深夜も早朝も人が多いって聞いたしさ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく