*** テキトー絵日記 ***

2011/07/14

大内山バター

with XR18-200mm

フレアとかゴーストは出ないほうが良いという意見も多いようですが、ボクはこういう太陽光線のゴーストなんかは出るほうが好きですね。まあそれも撮影する内容にも依るんでしょうけどね。しかしヒマワリは向日葵というクセに、太陽の方を向いてはくれず、特に午後は逆光から半逆光になるとは知らなかった。子供の時に「ひまわりはずっと太陽の方を向いて咲く」ものだと思い込んでいましたが、今日観たひまわり畑はどれもこれも太陽の方を向いてはいなかった。重いコンダラ〜。

去年くらいから”大内山バター”にハマってしまって、今や朝食のトーストは、まるでチーズか、というくらい分厚く載せた大内山バターだけで食べてます。他にはバナナを1本とトマトジュースに牛乳。以前のベーコンやらタマゴやらから比べたらずいぶんと簡単になってますが、それでも十分と言いたいくらいこの「大内山バター」は美味しい。

今までバターといえば雪印とか北海道バターとか、大手のものしか知らなかったのだけど、それでバターが特に美味しいと思ったことも無かったのだけど、そこへ「大内山バター」ですよ。地元の手作りバターがこんなに美味しい物だとは知らなかった。

ところがこれを扱っている店があまり無い。一時はいくつかのスーパーでも見かけたのだけど、今はどこにも置いてない。唯一いつでも在庫している地元スーパーがあるのだけど、そこは木曜日定休。なのにそんな木曜日の今日、このバターを切らしてしまった。

ええい、仕方ない。これを常備している玉城の”アグリの里”までクルマ飛ばして買いに行くことにした。420円のバターを3つ買うだけのために往復1時間弱掛けるバカバカしさ。いやいや、そんなことはない。このバターならばそれだけの値打ちはある。と自分に言い聞かせながら行ったのですが、途中で遭遇したひまわり畑。ヤー、やっぱりこっちまで出てきて良かった〜。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく