*** テキトー絵日記 ***

2011/07/16

宮川の花火大会

街中の交差点から with XR18-200mm

今日は宮川の花火大会。これは競技形式で、しかも伊勢神宮に奉納する花火大会ということになっているので、全国の花火師さんが参集して盛大に催される。地元のローカル局ではテレビ中継も行われているようだけど、花火をテレビ画面で観るってのもねえ。ま、いいけど。

今日はバイト先から5時くらいに帰ってきたのだけど、花火大会の会場が近づくに連れ大渋滞が見えたので、すかさずローカルな迂回路を通って無事に抜けてきた。途中、コンビニの駐車場では県外ナンバーがズラリと並んでいるのを見た。

ざっと見渡したところ、京都、大阪、滋賀、姫路などの関西勢が目についた。たぶんカーナビに頼って来ているようで、今夜だけの臨時の交通規制がアチコチでされていて、思うように曲がれなかったりするので右往左往している。無理も無いね。

昔はこの宮川の花火も、自宅の二階からよく見えたものだけど、今は花火の騒音や降下灰の被害などを訴える民家のこともあって、打ち上げ会場がどんどんと川上に移動してしまったので、もう自宅付近からは花火の音しか聞こえない。反対に以前には無かった9階建てや11階建てのマンションからは花火はよく見えそうだ。いや、そんなに上に上がらなくても5階くらいもあれば充分じゃないかな。場所によっては街中でも、このくらいは見えるのだから。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく