with XR18-200mm
気象庁の台風情報によれば、「大型の非常に強い台風 第6号」(←マーゴンだってさ)は、
7月18日16時現在、タネガシマ 南東 310 Kmのところにあって、北へ時速 25 kmとゆっくりの速度で移動しているそうだ。 中心気圧
945 hPaで、最大風速は45 m/s、最大瞬間風速は60 m/sと、かなり勢力が強い。
今夜は第二回の「ISE Jazz Street」という催しが市内の商店街で行われることになっていて、友人のバンドが出るので観に行こうと思っていたのだけど、雨天順延というから今夜は無さそう。でも明日の夜は今日よりもっと降るはずなのだけど、どうなるのかねえ。
この催しには遠来のゲストバンドもあって、Spanish Connection という名前の、これはバンドというよりユニットと言ったほうが良いのかな?なのだけど、編成がフラメンコギター、バイオリン、ベース、タブラという、なかなか興味深い組み合わせ。まあこれをジャズというにはちょっと無理もあるが、ワールドミュージックとかエスニックサウンドとかの括りになるのでしょうね。
このフラメンコギターを弾く伊藤芳輝さんは、以前IMATOという三人ユニットのラテンでライブを観たことがある。フラメンコギターに代表されるスペイン音楽は中米とも密接な関係があるから、ラテンを歌うマサヨのバックがフラメンコギターというのも理解できる。今回はシルクロードをイメージするような編成だけど、ロマの人たちが長い時間をかけて辿ってきた地理的な変遷を考えれば、アジアンテイストな音楽にもうまく溶け込むのだろうと思う。
てな訳で、実はお友達バンドよりもこっちのほうを期待していたのですが、今日も明日も雨だったら、この野外催しはどうなるのかなあ?やっぱ中止ですか?