*** テキトー絵日記 ***

2011/07/19

台風6号どんどん接近中

暴風雨警報発令中 with FA100-300mm

昨夜のライブは急遽場所を変えて屋内で行われたのだそうだ。なあんだ、それならば最初から雨天順延なんて書いてなければ良かったのに。それでも100人を越すくらいの観客が集まったとか。あの荒天でねえ、大西由希子(As)目当てなのでしょうか?やっぱりSpanish Connection は良かったとの報告を友から聞いた。

今度の台風は足が遅く「時速20kmと自転車並み」と表現されている。でもそれならば10時間で200km移動出来るわけで、自転車もなかなかヤルなあ、なんて思ってるのはボクだけか。まあいくら自転車並みと言っても台風は疲れないし、水分補給や休憩も要らないから動き続けられる訳で。

そんな風にゆっくり近づいてくる台風のせいで、伊勢志摩地方は昨日からずっと悪天候。今日は午前中に暴風警報が出たので、午後のプールは自動的に休館となってボクは泳ぎに行けず。午前中に用事があって銀行など幾つか回ったのだけど、いくら傘を指していても横殴りの雨でもう全身グッショリ。ただ短パン、Tシャツといった気楽な恰好なので、濡れたからといってあまり気にもならないのは熱帯地方でのスコールと似たようなもんか。

傘を指すとは言っても、もちろん全開に開くなんて出来ないので、風に逆らいながらなんとか頭と顔だけを傘の布地の中に突っ込んで歩くだけ。こんな状況は滅多にないことなので、絵にしたら面白いかもと思ったものの、実際にはカメラを出すことすら出来なかった。

明日もこんな天気が続くのかなあ、、ヤレヤレ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく