*** テキトー絵日記 ***

2011/07/22

昆虫の夏

動きは素早い with FA Macro 100mm

夏だ、夏休みだ、昆虫だ。てな気分繋がりで、今日は玄関ドアにへばりついていたカミキリムシをタイトル写真にしてみましたが、実は今日も夏とは思えぬ涼しさで、プールでの叔母様方の会話によれば今朝は肌寒いほどだったということです。

気温は台風接近の影響が出始めた5日前からずっと低いまま。しかもお日様もずっと顔を覗かせないままなので、なんだか「今年って冷夏だっけ?」なんて思ってしまう。まあ明日からは天気も回復して気温もぐんぐん上がるとのことなんだけど、やっぱり夏は暑いほうが夏らしくていいよなあ。

今日はカミキリムシが来たのでこれを主題にしたのだけど、実は昨日は網戸にセミが張り付いていたので、これを撮影していたのだった。どちらも夏、夏休み気分でしょ?

これはクマゼミかな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく