*** テキトー絵日記 ***

2011/07/26

気がつけば夏休み

雨上がり with XR18-200mm

どうも大気が不安定のようで、昨日の県内では局地的な大雨が降ったそうだ。伊勢志摩地方は特に天気が崩れたりはしなかったけど、今日は朝からどんよりした天気で、早朝には雨も降った。

午前中は県営体育館のジムでトレーニングして、帰る前に隣の五十鈴公園を通ったら、この景色が目に止まった。濡れた落ち葉と、黒ぐろとした樹木の太い幹、雨上がりでいっそう鮮やかさを増した葉の緑、これらのコントラストが気に入ったからだ。

広角18mmで1枚、もう少し寄って28mmで1枚(この写真)。草むらにしゃがんで2枚写真を撮って、ふと目の前を見たらこんなのがいた。

保護色(ホントに周りの色と同じ)プラス擬態というのか、ちゃんと葉っぱの幅サイズなのだ。こんなの見かけるだなんて、うーん、夏休み気分だなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく