*** テキトー絵日記 ***

2011/07/30

新しい命誕生

with XR18-200mm

大阪のジュニアに赤ちゃんが生まれたので、今日は朝からクルマでお祝いと面会に出かけた。片道180kmちょっとのドライブ。途中、道の駅「針テラス」でお昼を食べたのだけど、前回ここでお昼を食べたのはネット仲間と一緒に自転車で来ていた時だったことを懐かしく思い出した。あの時は近鉄の榛原駅から出発して奈良県山間部を縦走してゴールは関西本線の笠置駅だったなあ。

さてそれからクルマは順調に阪神高速に入り、文の里で下りて大阪市内を南下、カーナビの指示するままに走って目的地の病院に着いた。土曜日で休診の病院は閑散としていたが、産婦人科だけは外部の面会者でごった返していた。面会といってもガラス越しなのだけど、生後5日目の新しい命をしっかりと拝見してきた。

帰りは奈良の山間部辺りで激しいスコールに遭ったりしたが、三重県側に抜けると見事な青空。時間調整のために津で下りて松阪で夕食して自宅着。今夜は年に一度の薪能が外宮であるので、すぐに自転車で出かけた。すでに始まっていたのだけど、狂言と舞と本命の能を鑑賞することができた。今年の演目は「羽衣」、やっぱり鼓はスリリングだなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく