*** テキトー絵日記 ***

2011/08/04

エルアイゴジュウです

夏空景色 with XR18-200mm

どうってことのない街の風景も、夏空のコントラスト下で見ると味があって面白いものだ。これが曇天だと全く撮影する気になれない。曇天ならばいっそ雨天のほうがまだ面白いくらいだ。

普段使っているデジイチはPENTAXのK10DとK20Dで、バッテリーは両方とも同じタイプでD-LI50という型番のものを使用する。ところがこれを使っているうちにだんだんと容量が小さくなってきた。新品の頃は一度充電すると数百枚は撮れたのだけど、今は100枚も撮れずに容量低下のマークが点く。そこでこれの新品をゲットしようとヤフオクで検索してみて驚いた。

ほとんどヒットしない。わずかに中古バッテリーが数点とPENTAX製の新品を半額(定価8400円)という物件が一つだけ。確かに今主流のPENTAXのデジイチはK7とかK5で、これらのバッテリーはK20などとは違うものになっている。

うーん、スゴイもんだなあ、アッという間に主流が変わってるんだなあ。以前ならメーカー製のバッテリーはもとより、中国製の安い互換バッテリーも沢山売っていたのになあ、、、。まあいいや、確かに互換製品よりメーカー品のほうがバッテリーは安心だという意見もあるから、この半額で売っているPENTAX製の新品バッテリーを買っておこう。

とここまでが今日の昼間。夕方になってもう一度検索してみたら、アララ、以前のように互換バッテリーがいっぱいあるじゃないか。レレレレレ?よく考えたら昼間は「D-L150」で検索していて、夕方は「D-LI50」で検索していたのでした。つまりこの型番はD-エル ヒャクゴジュウじゃなくてD-エルアイ ゴジュウなのでした。確かにリチウム電池だからエルアイなのだけど、I と1 は間違いやすいよねえ、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく