*** テキトー絵日記 ***

2011/08/15

10日ぶりの雨

午後は雷雨 with XR18-200mm

今日も朝から快晴で気温は高く暑い一日になりそうだった。9時前にいつもの県営体育館付属のトレーニングセンターまで出かけジムトレーニング。五十鈴川を渡る時にチラッと見た河川敷駐車場にはクルマの姿は無く、ジムもほとんど人が居ない状態だった。お盆関係で皆さん忙しいのかなと思いつつ、いつものように2時間ほどトレーニング。

11時過ぎにこの駐車場を出ようとしたら交通誘導員が居て右折させてくれない。ヘンだなあ、なにかイベントでもあるのかなあと辺りを見渡したらどこもかしこもクルマでいっぱい。行きに見たガラガラの河川敷駐車場は、もうすでに満車かと思われるほどクルマが駐車してあった。まるで正月の光景だ。恐るべし内宮前付近の混雑状況。

帰ってからお昼を食べた辺りから空が暗くなり始め、午後の2時間ほどは雷雨となった。まるで熱帯性のスコールだ。おかげで気温も下がりスペイン語の勉強もいつもよりはかどった。とはいえ、やってることは非常に初歩的な内容なんですがね。

さて今日もキューバのソンをご紹介しましょう。今日のビデオには LOS JUBILADOS DE CUBA とタイトルがありますが、これは翻訳すると「キューバの御隠居さんたち」です。いいなあ、こういう御隠居になりたい。

閑話休題、毎年この時期になると聞こえてくる「戦争犯罪人」という言葉があるが、あれは不思議でしょうがない。国家間の戦争と犯罪は結びつくものだろうか。所詮は勝者が敗者をもっともらしく扱うだけのハナシじゃないだろうか。軍部の指導者たちを戦争犯罪人として悪玉扱いするのはそろそろ終わりにして、彼らの名誉を回復してもいいのじゃないか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく