*** テキトー絵日記 ***

2011/08/25

PentaxのQ

肉眼より明るいデジタルマジック with XR18-200mm

相変わらず降ったり止んだりが続いていて、うっとおしいことこの上ない。9月の長雨とは言うけれど、8月にこんな天気が続くとは思ってもみなかった。こうなるとお盆前の酷暑が懐かしいほどだ。

今日は図書館で「日本カメラ」の9月号を見てきたのだけど、これから発売されるPentaxのQ(←メーカーサイト)の特集記事を読んでちょっと心惹かれてしまった。なによりこの大きさ、いや、小ささ。それと高い質感やデザインはもちろん、金属多用というのも大人心のポイントを押さえてるなあと思う。

でもやっぱりビューファインダーが無いのはツライところだ。いくら高輝度液晶といっても、明るい屋外できっちり画面を見て構図を決めるなんて出来ないのはビデオカメラで再確認したばかりだし。

光学ビューとは言いません、電子ビューでもいいからファインダー付きのQシリーズを出してくれないかなあ。それで豊富な交換レンズ群があるのだったら乗り換えてもいいんだけどなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく