*** テキトー絵日記 ***

2011/08/29

どっちも遠いけど

夜のご近所 with XR18-200mm

やっと突然の雨が降らない、一日中安定した晴天の日になった。しかしそうすると気温もグッとぶり返して、今日は31.2度まで上がった。一旦涼しいとまでは言わないまでも30度未満の日々を経験すると、30度超えの日中はその厳しい暑さが一段と体にこたえる。

午後にスーパーへ買い物に出たのだけど、スーパーの駐車場でカンカンの日に照らされて一瞬クラッときた。大昔に観たカフカの小説の映画のワンシーンを思い出した。一瞬の不条理。その時、あ、この目の前の景色を写真に撮ろうと思って出来なかったのはまだまだ修練が足りないな。

今度行くキューバと、去年行ったモロッコはどちらが遠いのだろうとGoogleで測ってみた。直線距離というのか最短距離で考えればキューバのほうが遠いのだけど、実際にトランジットした場所を辿っていくとモロッコのほうが遠い。といってもどちらも13000km以上あるので遠いことに違いはない。

キューバへ行く場合は、まず成田からメキシコシティまで一気に太平洋を渡るのだけど、これが11300kmほどある。これを双発の中型ジェットで飛ぶのだから恐れ入る。というのも2発ジェットで太平洋横断を許可されるようになったのがそんなに昔のことではないからだ。さらにメキシコシティは高地にあって空気が薄いため、ここで帰りの燃料を積み込むと充分な揚力が得られないそうだ。そこで帰りは太平洋を渡るために、いったん低地のティファナまで飛びそこで燃料を積み込んで日本に向かうとのこと。

なかなかの芸ですなあ>アエロメヒコ様

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく