*** テキトー絵日記 ***

2011/09/01

台風12号ゆっくり接近中

風雲急を告げるの絵 with EX10-20mm

ノロノロとゆっくり北上している台風12号が東海地方に接近中だ。今年はこういう足の遅い台風ばかりのような気がする。停滞だとか時速10kmだとか。今日はすでに台風の影響で三重県は大雨の圏内に入るはずだったのだけど、実際には雨はほとんど降っていないし風もたいしたことはない。足が遅いから明日ぐらいから明後日にかけてが悪天候となるのかな。

10月のキューバ旅行、10月とはいえ現地の日中は真夏並みの暑さになるので持っていく服は当然半袖の夏物となる。だけど気分的にあんまり白っぽいものはもう着たくない。これが5月とか6月なら白っぽい服も歓迎なのだけど、10月というと一度夏を通過してるので、できれば色の濃いもので、なおかつ涼しく過ごせる夏の服が欲しい。

今日の午後は毎週恒例になっている母の気功教室送迎をするので、送ってから迎えに行く間、夏物の残りをスーパー他に見に行った。けどさすがに9月に入っているせいか、気にいるような夏物はほとんどなかった。まあ手持ちの服から濃い色の夏物を選んで持っていくことにしよう。

服の方は成果がなかったが、その代わり、旅行バッグにいいのがあった。といっても海外旅行用のトランクケースではなくて機内持ち込み用というか、持ち歩くほうのバッグなのだけど、これだったらいつもカメラを入れているバッグに旅行用のボストンバッグをプラスしたりしないで、これ一つで済みそうだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく